tkinuiの日記

見聞きしたものの備忘録

blowup

ミケランジェロ・アントニオーニ

1966年

 

1960年代のロンドンを舞台に、人気写真家のある1日(と少し)を描いた映画。主人公の行動が支離滅裂なのと場所がロンドンということで、最初ドラッグ映画なのかなーと思ったが違った。現代美術の映像作品だった。薄味目の。映像がきれいだし、リアルな世界を扱っていながら常に非現実的な印象を受け続ける。

出てくる女がみんな似たような髪型・似たような顔で全然見分けがつかない(それも監督の狙いなのかもしれないが)こともあって、主人公を演じるデヴィッド・ヘミングスの素晴らしさが引き立つ。

これは人にお勧めできる映画。

 

欲望 [DVD]

欲望 [DVD]